教育を語る会 11月24日

参加費: 会員は300円 一般の方は500円 定員:25名
時 間: 14時~16時 (13:30より受付、飲み物等はご持参ください)
場所: ゆうりかホールにて

テーマ  デンマークの教育事情

     中能さんより報告をいただき、そのご意見交換いたします
     ご期待ください

正しい歩き方の連続講座2024 第4回

日時:12月22日(日)13:30~

次回は、筋肉について解説します。

第3回の様子

8名参加し、アンケートは無記名で、4名提出いただきました。

・科学的な説明でわかりやすかったです。関節の大事さがよく分かりました。自分の靴も買い替えてみようと思います。

座学で歩きを理解する

・本日もありがとうございます。変形性室関節症も左右やり、次に変形性股関節症になり右股関節のみを人工股関節置換術受けました。今日の話を聞いて、なんとひどい歩き方を自分はしてきたのかと反省しましたが遅かったですね。でも現在きちんんとした歩き方を覚え残っている股関節も両膝も大切に感謝しいたわって生きていきたいと思います。人間の身体って本当に不思議、神秘だと感じました。

足を動かしてみる

・歩くことを普通に思っていたことが講座を受けて今までより深く考えるようになりました。意識しているとだんだん良く歩けるようになった気がします。講座に参加できた事とても良かったです。ありがとうございました。

・本日はありがとうございました。日々の生活での意識が大切なことですね。次回も参加します!

動画撮影した自分の歩きを観ながら解説を受ける

理論は学べたのか?

理事 熊谷 亜由美

 私は大学に推薦で入学しました。その大学は私が入学する時に試験科目が社会科2科目から1科目になり、通常の私学の入試と同じになり、1学年100名のところ、初の推薦で3割取るというある意味無謀な入試でした。推薦1期生の私たちはクリスマスまでに合格が決まっていたので、すっかり受験勉強から逃れてしまいました。しかも、推薦入学の試験は小論文と面接だけでした。そのため、入学後、英語力に一般入試の人たちと差が出ました。そして、翌年からは英語力を試す推薦入試となりました。
 また、その当時通っていた予備校はこじんまりしていて、推薦入試だと伝えたら、小論文の練習をしておくように言われ、それは役にたちました。また、合格した時に予備校の校長に伝えたら、「受かると思っていたよ。社会福祉は理論と実践だと言われるけど、君は実践は大丈夫だから、大学行ったら理論を学ぶように。」と言われました。
 みなさんに公言しましたが、社会福祉士の試験を受けるためになかなか進みませんが、勉強してます。制度などは変わっていますが、学生時代に学んだこともあるはずですが、本当に理論が身についていないことを実感してます。
 2月の試験の高い受験料は納めました。もう受けるしかないので、自分を追い込みたいと思います。