みんなで語ろう 私たちの教育 2023年10月22日

  • テーマ 「受験」
  • 10月22日(日)14:00 ~
  • ゆうりかホール
  • 参加者 9名

参加者の発言要旨

・高校は進学校に入ったら勉強が難しくていっぺんに下位になってしまった。
 あまり勉強しなかったので、楽に入れる大学に行った。
 学生時代も遊んでばかりいたので、親には顔向けできない。
 学力つかなかったので「大学出」というのははばかられる。

・入試というものは悪くないと思う。内申悪かったので高校受験は失敗した。
 大学は都落ちした。

・工業高校に入った。61歳で鍼灸師、ケアマネ試験も受けて資格を取った。
 目的が明確であれば試験大事だと思う。
 長女は音大へ、次女は美大、3女は動物の看護、4女は文化服装学院へ。
 学歴による給料の差大きかった。

・学齢前の時代が光っている。
 中学・高校は葛藤の時代だった。
 大学に行ったが、親元を離れて馴染めなかった。
 教員になったが、子供との生活楽しかった。
 その後悪い教育環境になっていった。
 障害児教育は緩くなったが、子供中心でない。

・小6で中学受験。中学は管理教育だった。
 自分の面白いと思うこと勉強したい。
 本のほうが中身が濃い。
 働く準備のための大学は嫌だ。

・受験はあるものという意識だった。
 頑張って入った高校だがやる気を失った。
 子供には自分のやりたいことをやるようアドバイスした。

・自然と触れ合うことは好きだが、人とかかわせられるのは嫌だ。

・九州の島の生まれなので、受験とは縁がなかった。
 就職して、大学と高校組は学歴の差が大きかった。
 コンプレックス大きかった。
 人の生き方は自由。差別はない。
 子供達には不便さを楽しむ力を身に着けてほしい。
 次女は中学で不登校に。自主休校にした。

                                   文責 湯本

たまりば 8月11日

会費 1000円 アルコール +200円
飲食を含みます
お願い:マスク着用。
    少しでも体調に違和感がある場合はご遠慮ください。
会場:公益財団法人社会教育協会 3 階ホール(豊田駅北口徒歩2分、すきや3階)
予約をお願いします。藤永 清和(SMS) 090-2240-8124 fujinaga@hinofuku.org
ひのふく director@hinofuku.org

盆踊りの思い出

理事 髙橋 美枝

北海道の生まれです。
夏が近づいてきて思い出すのは、
子どもの頃に住んでいた、公住の中の公園で、毎年やっていた盆踊り。

「ちゃんこ ちゃんこ ちゃんこ」と
何度も使って擦り切れたテープで放送される、こちらでは聞かない独特の盆踊り唄。
この日はあたりが暗くなっても、近所の友だちと公園に集まれる、特別な日。
赤い提灯が灯るやぐらの周りを、蚊に刺されながらぷらぷらと踊った、小さな子どもの頃の記憶。

私は少し変わった家庭環境の子どもだったかもしれませんが、
こうやって生き残ることができたのは、あの地域の皆様の、温かい保護のおかげです。
おかげ様で、こうやって大きくなれました。
今年も暑くなりそうですね。
ありがとうございました。